« 「花月秘拳行」 火坂雅志 | トップページ | 「緋色の研究」 コナン・ドイル »

2009年10月21日 (水)

「シャーロック・ホームズの冒険」 コナン・ドイル

出張時に電車で読む本を求め書店へ。
ふと気がつくと、これといって読みたい本が無くなっている今日このごろです。
そんな時に遭遇、懐かしさのあまり手に取りました。

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫) Book シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

著者:コナン・ドイル
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

気のせいか装丁も丁寧な感じです。
間違いなく子供のころに(児童版で)読んでいるはずなのですが、その記憶が不完全なのが良い具合に効いています。
かなり前の翻訳なので、現代人にはなじみの薄い言葉も出てきます。
現代の子供にはちょっと無理かもしれません。

あらすじは省きますが、「赤毛組合」や「まだらの紐」など懐かしさいっぱいです。
驚いたのは当時のロンドンの都会的なところ、郵便は確実だし、タクシー馬車も走っています。
そして、ホームズが「思ったより不健康な生活」を送っていたらしいことも新たな発見でした。

ホームズやルパンをむさぼり読んでいたあの頃が懐かしい。
しばらくは、昔の探偵小説でも読んでみようかと思います。

|

« 「花月秘拳行」 火坂雅志 | トップページ | 「緋色の研究」 コナン・ドイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16298/31880118

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャーロック・ホームズの冒険」 コナン・ドイル:

« 「花月秘拳行」 火坂雅志 | トップページ | 「緋色の研究」 コナン・ドイル »