« 「死亡推定時刻」 朔 立木 | トップページ | 「風の呪殺陣」 隆 慶一郎 »

2009年1月10日 (土)

「男と女 TWO HEARTS TWO VOICES」 稲垣潤一

ラジオから流れてきた「悲しみがとまらない」。
これは杏里じゃない?ということで。

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES- Music 男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-

アーティスト:稲垣潤一,山本潤子,中森明菜,高橋洋子,小柳ゆき,松浦亜弥,辛島美登里,YU-KI,大貫妙子,露崎春女,白鳥英美子
販売元:UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オリジナルの「悲しみがとまらない」(杏里)が1983年の曲だったとは…。
時の流れを感じて少しショックでした。

改めてCDで聞いてみても「悲しみがとまらない」は最高です。
小柳ゆきさんはやっぱりうまい!彼女をメインボーカルにしたバージョンも聞きたいです。

でも気になる点が、
♪かなしみが~とまらな~い の「が~」の部分。
稲垣潤一さんは(ちゃんと)鼻濁音ですが、小柳ゆきさんは濁音になっています。
年代の違いなのでしょうか。
近年は鼻濁音を用いない発声も一般的になっていますので…。
この先はどうなっていくのでしょうか。

それと太田裕美さん。
やっぱり、この人の歌はこの人の声で、ということなのでしょうか。
変わらないですね(これからもそうであってほしいです)
1976年にヒットした曲だそうで…、また年代を感じてしまいます。

最近は「以前流行った曲」を聞いている割合が増えています。
そういう年頃になったということなのでしょうか。

|

« 「死亡推定時刻」 朔 立木 | トップページ | 「風の呪殺陣」 隆 慶一郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16298/26973666

この記事へのトラックバック一覧です: 「男と女 TWO HEARTS TWO VOICES」 稲垣潤一:

« 「死亡推定時刻」 朔 立木 | トップページ | 「風の呪殺陣」 隆 慶一郎 »