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2009年1月15日 (木)

「下天は夢か」 津本 陽

信長ものの長編、やっと読み終えることができました。

下天は夢か 一 (角川文庫) Book 下天は夢か 一 (角川文庫)

著者:津本 陽
販売元:角川グループパブリッシング
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父、信秀の後を継いだ若き日の信長。
行儀作法をわきまえず荒々しい気性で、うつけ殿とも呼ばれていた信長ですが、初出陣にて巧みな采配を振るいます。

合戦とはいっても、実際は、細作(忍者)を使い情報を集め、部隊や馬の補給にも気を配らねばなりません。
今も昔も多人数を動かすのは大変な事。
斬り合いになっても、このころは甲冑の隙間を狙う介者剣法の時代で、よく見る時代劇のチャンバラとはかなり違います。

戦を重ねていく信長の前に今川義元の脅威が押し寄せてきます。
絶対的に不利な状況の信長でしたが、奇襲をかけ今川義元を討ち取ります。

木下藤吉郎(のちの秀吉)も登場してきて、ますます物語にのめり込んでいきます。
また、信長の家来の中でも、森 可成(もり よしなり)が諜報活動も含めてかなりの働きをしていたのが印象的でした。

下天は夢か 二 (角川文庫) Book 下天は夢か 二 (角川文庫)

著者:津本 陽
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明智光秀が登場、朝廷の家臣でもあった彼は信長の家臣ともなります。
気性が激しく疑り深い信長ではありましたが、彼には人を惹きつけるカリスマ性が備わっていたようです。

そして上洛、しかし信長にとって将軍・義昭は天下統一のための道具でしかありません。

規律を正すために条例を設け、時には些細な過ちでも見せしめのために成敗する信長。
統制するには規律が必要ということでしょう。

マント等の洋装のイメージも、キリスト教ともつながりを持っていたためなのですね。

下天は夢か 三 (角川文庫) Book 下天は夢か 三 (角川文庫)

著者:津本 陽
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天下統一を目指す信長に新たな難題が、それは一向一揆でした。
信長は、彼らの自らの命を捨てて向かってくるその戦い方を見て「皆殺し」という戦法をとるようになり、比叡山焼き討ちにつながってきます。

また、この三巻の冒頭で森 可成が討ち死にしてしまいます、残念。

前に読んだ「刀と首取り 戦国合戦異説」にチャンバラと実際の合戦は違うということが書いてありましたが、まさしくその通りの戦いです。
まず鉄砲隊、次に弓や長槍、槍や長巻が主武器で、刀はその次です。
敵の首を取り、合戦後は大将は首実験をします。
映画やドラマとは違う本当の戦いです。

下天は夢か 四 (角川文庫) Book 下天は夢か 四 (角川文庫)

著者:津本 陽
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ついに最終巻、結末が分かっているだけにちょっと哀しい感じが…。
天下統一に向かう信長は、一向一揆も平定し、着々とその足場を固めつつありました。
その中で、秀吉は確実に実績を重ねていくが、一方で、光秀の立場は危ういものとなっていきます。
そして運命のその日へ。

いろいろな考え方はあると思うのですが、天下統一には、カリスマ、恐怖、狂気を備えた信長のような大魔王が必要だったのではなかったかということや、真偽はともかく命というものに対する考えがまるで違った時代があったということをあらためて知らされました。
かなりの長編で読み切るのに時間はかかりましたが、ここにきて、やっと信長という人物が解りかけたような気がしました。

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2009年1月10日 (土)

「風の呪殺陣」 隆 慶一郎

少し前に読み終えたのですが…。

風の呪殺陣 (徳間文庫) Book 風の呪殺陣 (徳間文庫)

著者:隆 慶一郎
販売元:徳間書店
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有名な織田信長による比叡山焼き討ち。
その真偽については諸説あるようですが…。
この事件を比叡山側からみたストーリーとも言えます。

一人の僧侶は信長を憎み、深山に籠り、呪殺の法を習得する行を行った。

一人の僧は戦乱の中の一人の少女の死から何かを悟り、阿闍利にむかい修行する。

一人の若者は戦乱で家族を亡くし、信長との戦いに明け暮れる。

昔は現代よりも人の命が軽かったのであろうか、それにしても死に過ぎである。
今となっては、このような時代があったと認識するのみです。
その中で、この焼き討ちを契機として人生を捻じ曲げられた若者達の精一杯の生きざま。
この日本にもこんな時代があったんだなあ。
このころの信長はまさに狂気。

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「男と女 TWO HEARTS TWO VOICES」 稲垣潤一

ラジオから流れてきた「悲しみがとまらない」。
これは杏里じゃない?ということで。

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES- Music 男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-

アーティスト:稲垣潤一,山本潤子,中森明菜,高橋洋子,小柳ゆき,松浦亜弥,辛島美登里,YU-KI,大貫妙子,露崎春女,白鳥英美子
販売元:UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
発売日:2008/11/19
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オリジナルの「悲しみがとまらない」(杏里)が1983年の曲だったとは…。
時の流れを感じて少しショックでした。

改めてCDで聞いてみても「悲しみがとまらない」は最高です。
小柳ゆきさんはやっぱりうまい!彼女をメインボーカルにしたバージョンも聞きたいです。

でも気になる点が、
♪かなしみが~とまらな~い の「が~」の部分。
稲垣潤一さんは(ちゃんと)鼻濁音ですが、小柳ゆきさんは濁音になっています。
年代の違いなのでしょうか。
近年は鼻濁音を用いない発声も一般的になっていますので…。
この先はどうなっていくのでしょうか。

それと太田裕美さん。
やっぱり、この人の歌はこの人の声で、ということなのでしょうか。
変わらないですね(これからもそうであってほしいです)
1976年にヒットした曲だそうで…、また年代を感じてしまいます。

最近は「以前流行った曲」を聞いている割合が増えています。
そういう年頃になったということなのでしょうか。

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