« 「どろろ」 手塚治虫傑作選集 | トップページ | 「私のギリシャ神話」 阿刀田 高 »

2007年1月28日 (日)

「ショーシャンクの空に」

2枚で○○○○円ということで販売されていたDVD。
最近、見るもののジャンルが偏ってきたようにも感じていたので、「あと一枚は、世間的に評価の高いものを買っておこう」と考え、悩んだ末にこのDVDを手にしたのが数ヶ月前でした。

ショーシャンクの空に DVD ショーシャンクの空に

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


このようにして入手したDVDでしたから、なかなか見る機会がありませんでした。
(名作と言われていることで若干の抵抗があったのも確かです)
2~3回に分けて見ようかとも思っていましたが、見始めるとやめられません。

冤罪で刑務所に入った主人公、仲間との交流、希望を捨てないこと。
前半はむしろオーソドックスな展開、後半からラストにかけての展開が(何かの形で予想していたとしても)感動です。
ストーリー的にも細かなことは知らなくて、真っ白な状態で見たのが良かったのかもしれません。
(むしろ、そういう状態での鑑賞をお薦め致します)

「希望」を失ってはいけないこと(希望を実現させるための努力も必要)心に留めておきたいことです。

|

« 「どろろ」 手塚治虫傑作選集 | トップページ | 「私のギリシャ神話」 阿刀田 高 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「どろろ」 手塚治虫傑作選集 | トップページ | 「私のギリシャ神話」 阿刀田 高 »