« 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・テェスト」 | トップページ | 「クライミング・フリー」 リン・ヒル、グレッグ・チャイルド »

2006年12月17日 (日)

「ニッカ 3-S」

出会いは数ヶ月前、とあるショッピングセンターの中のカメラ屋さん(というよりフィルムやデジタルのプリントをしてくれる店)にて。
デジカメが並んだディスプレイケースの下の方に、クラシックな機械式カメラが3台ありました。
そのときは、まさかこんなところに…と思いながらもしばらく見入ってしまいました。

趣味の写真撮影には「ニコンF」を使っていましたが、もう少し取り回しのいいカメラ(金属製の機械式カメラに限りますが)も欲しかったので、その後もずっと心に残っていました。

先日、店の方と話すチャンスがあり、ケースの中のカメラを手にとって見させてもらいました。
(ニッカ 3-S、ニッカ 33、ミノルタ 35 の3台でした)
委託販売とのことですが、話してみると機械式カメラについての知識も豊富な方で一安心。
実際にそのカメラ達で撮った写真も見せてもらいました。
でも、こうなるともういけません。
心の中では、3台のカメラのうち、どれを手に入れようかと迷い始めていました。

そして今日、再び3台を見比べたうえで「ニッカ 3-S」を入手しました。
(レンズはロシア製の沈胴式「FED 50㎜ F3.5」が付属)
憧れの(バルナック式)ライカの日本製コピーですが、今の自分には充分満足です。
いまどきこんなカメラを買う気持ち、好きな人ならば解ってもらえると思うのですが…。

|

« 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・テェスト」 | トップページ | 「クライミング・フリー」 リン・ヒル、グレッグ・チャイルド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・テェスト」 | トップページ | 「クライミング・フリー」 リン・ヒル、グレッグ・チャイルド »