« 「ダーティホワイトボーイズ」 スティーブン・ハンター | トップページ | 「クライマーズ・ハイ」 横山秀夫 »

2006年10月23日 (月)

「ティム・バートンのコープスブライド」

結婚式を控えている若者が、偶然とはいえ死者と結婚の誓いを立ててしまう。
政略結婚だったが、一目会った時から惹かれあった婚約者を忘れられない若者は、なんとか地上へ戻ろうと…。

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 DVD ティム・バートンのコープスブライド 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/10/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ジョニー・デップが声の出演をしているこの映画。
アニメーションではなく、昔、よくTVで見たような人形を使って撮影されたものらしい。
ストーリー的には目新しいものはないが、映像的にはとても斬新に見えました。

登場人物の容姿やその設定等、世の中を皮肉ったようなところがいっぱいです。
なにより死者の世界が華やかで、楽しそうで、また、その逆に現実世界は私利私欲にまみれて、ダークなイメージになっています。

後半、死者が地上に出てきて、生きている者と対面しますが、「日本のお盆などもこんな風だったら楽しいだろうな」などと思ってしまいました。
あるアンケートでは、天国に持っていきたいものの一位は「パソコン」だったそうですが、メールだけでもコミュニケーションできたら楽しいでしょうね。

ジョニー・デップが声の出演をしているのも、この映画を見るようになった一因なのですが…。
日本語音声にて楽しみました。人形劇(失礼!)ですから…。

|

« 「ダーティホワイトボーイズ」 スティーブン・ハンター | トップページ | 「クライマーズ・ハイ」 横山秀夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ダーティホワイトボーイズ」 スティーブン・ハンター | トップページ | 「クライマーズ・ハイ」 横山秀夫 »